1/2(tue) お正月の過ごし方

 両家にあいさつに行った後、2日目の今日は初詣です。
 佐倉市民になって早4年、そろそろ地元の神社にしようとあれこれ調べ「麻賀多神社」というところに決めました。
 でも、これ、なんと読むんだろう?
 近くの臨時駐車場から歩いてる途中で「あさがた神社じゃない?」「でも違ってたらまわりに聞こえて恥ずかしいから言わないでいよう」
 って話してるそばから子供が「あさがたじんじゃだ、あさがたじんじゃ!」
 こら、はずかしいからやめろー!
 結局、「まがた神社」と読むことが判明、新年早々恥かいたのでした。
 ちょうど獅子舞をやってる時間に合わせて行ったので、一番前に座りながら堪能しました。子供は頭を噛んでもらいました。
 笛や太鼓にのって踊る獅子舞は、しかしこの日3回目の出番とあってお面を脱いだお兄さんの顔はヘトヘト。おつかれさまです。
 おみくじはズバリ大吉!嬉しくて持って帰ってしまいました。
 
 帰ってからは子供のカルタ特訓。去年幼稚園で1枚も取れずに泣いて帰ってきたので、今年はネコも含めた家族で協力してがんばります。
 でも子供が好きなのは読み手をやることみたい。なぜか夫婦で勝負するハメに。。

 獅子舞を鑑賞

   
           年賀状書いてる                                 猫ながら犬棒かるた
  

ときどきDiary TOPにもどる